未来市民合唱団とは

声を出し、全身をつかって歌うとき、表現するとき、気持ちよく開放される感覚を味わうでしょう。

 

みんなで歌って絶妙なハーモニーが生まれたとき、
表現は立体的になり、一体感が生まれるでしょう。

 

多くの人とそれを共有するとき、
時に、人の心を動かし、勇気づけるでしょう。

 

「市民」のあり方も、同じです。
一人が、仲間と、多くの人と、動きだすことで、何かを変える。
今を、未来をつくるのは、わたしたち自身です。

 

未来市民合唱団は、歌を、音楽を通じて動き、表現し、
何かが変わる体験をする場です。

特に、私たちの活動が、被災地のみなさんへ、
直接間接を問わず、精神的サポートになることを願っています。

同時に、核のない社会、戦争のない社会へのメッセージを、一般市民の目線から、
平和的手段をもって、もっともっと強く訴えるための
草の根活動に、心を向けられればと願っています。

 

どなたでも、参加歓迎。
まちで、公園で、練習で、一緒に歌いましょう。
やってみると、楽しいですよ!


☆今後の活動アイディア
・参加型チャリティコンサートの開催
・公園、駅前等での歌アクション
 など

今のところ、「団費」や団員制度はありません。どなたでもお気軽に、

ご都合のつくときにご参加ください。月1回程度、練習しています。 

 

*************
みんなこう言う
「誰かがやってくれる」と。
「誰か」って?
僕達から始めよう。

でないと成し得ない。

 

僕は鏡に映る自分自身から始めるよ
鏡に映る自分自身に変われと言うんだ
世の中をより良い場所にしたいなら、
自分自身を見つめ、自分を変えることさ

(マイケル・ジャクソン)

 

People are always saying,"They'll take care of it.The government'll--Don't worry.They'll--"
"They"who?
It starts with us.
It's us.
Or else it'll never be done.

 

I'm Starting With The Man In The Mirror
I'm Asking Him To Change His Ways
If You Wanna Make The World A Better Place
Take A Look At Yourself, And Then Make A Change